給食のおばさん

今日の朝、配属されたばかりだった新人さんが、上司にお昼になる前には「合わないので辞めます」と言って、たった半日で仕事を辞めて行きました。

あまりの短さに驚く反面、「私も初日で辞めていれば、今頃違った毎日を送れていたのかな」と、その辞めた人の潔さをうらやましく思いつつ、初日から違和感を覚え辞めたいと思ったにもかかわらず、こうしてまだ辞められずにずるずるとこの仕事を続けている自分を少々恨めしく感じました。

今、いわゆる「給食のおばさん」と言われる仕事をしています。私は栄養士の資格を持っていて、一応正社員としての入っているので本来だったら新人さんが今日のようにいらだって辞めていくモトとなっているおばさん達より立場は上です。

そのことは上司からもはっきり言われていて、しっかりしろと半ば中間管理職のようなことを言われているのですが、そのおばさんたちは結局自分が仕事を失うのを恐れているのか、新しい人に仕事を教えないのです。そればかりか「自分で考えて動いて」ととても意地悪です。

自分で考えて、というのはある程度はわかりますが、初日でそれはないだろうと思います。なのでまわりもフォローするのですが、今回のようなことも実は結構起こっています。そしてそのたびに私のフォローも足りないんだと上司にいやみを言われるので、本当にこういう時、辞めたい、と思います。

人がある程度定着するまで、いったいどのくらいコレを繰り返すのかと思うと私も早く辞めたほうがいいかなと益々考えるようになりました。この病院の看護師さんも辞めたいと言う人がいますが、彼女たちは転職先が多くて羨ましいですね。

生まれ変わったら看護師に!

子供の頃の夢は、看護師でした。単純にアニメの影響で、単にナースキャップをかぶりたかっただけだったように思います。

子供心に『私に看護師は無理』と思っており、現実的に考えたことはありませんでした。私にとって看護師とは『私には出来ない仕事』という職業でしかありませんでした。

でも、医療には強い興味を持っていました。少しでも医療に関わる仕事を、と思い、製薬会社に就職しました。私は不器用なので、普通の仕事もきちんと勤まるか不安でした。ですが、働いてみて分かったことは、頑張れば何でも出来るようになる、ということでした。

社会に出て、自分に自信がついたことで、『無理だと思っていた看護師は、実は本当はやりたかった仕事だったんだ』ということに気付きました。看護師になって、誰かのために働いてみたいと思いました。
会社を辞めて、看護学校へ行くことも考えました。25歳を過ぎていましたが決して遅くはないと思いました。

でも結局、私はその一歩を踏み出すことが出来ませんでした。私はよく慌ててミスをしてしまうタイプなので、もし医療事故を起こしてしまったら、と考えると勇気が出せませんでした。

今でもたまに考えます。あの時、覚悟を決めて勇気を出していたら、今と違った人生を歩んでいたのだろう、と。

だから、看護師さんを見ると、私が果たせなかった仕事をしていることに羨ましさを感じます。もし生まれ変わることが出来たら、今度こそ勇気を持って看護師を目指したいと思っています。

実は自分自身だと

同僚が会社を辞めたいと言っています。会社の方針に納得がいかないというのが理由なのですが、軽率な判断ではないかと心配です。それは仕事の内容が少し変わった営業の仕事のため、そのままスキルを活かして転職というわけにはいかないためです。

それに、会社の業績も芳しくない状況での転職ではあまり良い会社に移るのが難しいと感じています。そもそも業績を伸ばせないという事は、営業の人間が活躍できていないということが誰の目にも明らかになってしまうので、その状況を改善できていない、つまり能力が足りない人だと思われるのではないかと思うのです。

それでも毎日辞めたいと思いながら仕事をするのは周囲にも悪影響があるので、続けてもらうべきなのかどうかも考えものです。同僚が辞めたいといっている理由が会社の明確な方針のためであれば止むを得ないのですが、そもそも方針が曖昧なことに対しての不満なのでこれは取り組み方次第で変えることができると思います。決まった方針に沿わないことはできなくとも、曖昧な方針を明確にしてもらうための提案はできるからです。

そうなると今度は上司が・・という話になって来るので、おそらく現状が嫌なだけなのだろうと感じます。
同じように現状がなんとなく嫌で辞めたいと思っている人は結構多いのではと思うのですが、辞めたいと思うようなつまらない仕事にしてしまっているのは実は自分自身だという事に気づいて変えない限りは、仕事を変えても毎回同じ壁にぶつかるような気がしています。

どうせこの会社も潰れるんだ

私は営業職に勤めているのですが、本当に仕事が辛くて辞めたいと思っています。最近では営業成績が伸び悩んでおり、上司からのプレッシャーが強くて毎日会社に通うのがしんどいです。

一生懸命お客様のところに訪問はしているのですが、なかなか注文がいただけません。アベノミクス効果で世の中の景気が上向きになっているという報道をテレビでよく見かけますが、どこの国の話しなのかまったく理解できずにいます。

私の身の回りでは、どんどん会社が倒産しており、中小企業や個人商店が毎日悲鳴を上げております。倒産情報を見ると、近所にある知っているそこそこ大きい会社が突然倒産したり、子供の頃お世話になっていた商店が廃業になっていたり、とても胸が締め付けられる想いです。私の会社も地元の中小企業に勤めているため、明日は我が身だと思っています。

がんばってもどこか空しく、どこか「どうせこの会社も潰れるんだ」という思いがあるため、やる気が起きないのです。

世の中が悪いと叫んでみてもあまり意味がないので、辞めて何か違う仕事を探そうと思っています。
しかし、簡単に辞めてしまっては、会社に迷惑をかけてしまうので、しっかりと目の前の業務を全てこなした上で辞職しようと思います。

もし、仕事を辞めたとしたらパソコン関係の会社に一度勤めてみたいという願望がありますので、そちらを目指そうと思います。

男性看護師は若い医師とどう付き合うか

私の親戚に夫婦揃って看護師をやっている人が居る。母方の叔父夫婦なのだが特に叔父さんは新人の頃は毎日夜勤で大変そうでした。現在は夫婦共々ベテランの域に達しているので新人の頃よりは毎日余裕があり、現在は子供も娘が2人いる。

叔父が看護師になった当時は未だに仕事自体が看護婦と呼ばれるのが一般的で、保育士も保母さんなどとよばれている時代でした。職場に男性自体あまりいなかったのでそういった部分でも大変だったと思います。

現在でも男性が増えてきて看護師という言葉が世の中に浸透してきましたが、未だにナースといえば女性の仕事というイメージが強く、あまり男性でなりたいという人はいないのではないでしょうか。私の身の回りには数人いますが、女性の方が圧倒的に多いです。

それと慣れればどうということはないのかもしれませんが、私はどちらかと言うとプライドが高いので医者というような絶対的に超えられない立場の壁がある方と一緒に働くのは正直つらいと思います。

学生時代のバイトのときですら無能な社員や契約社員にこき使われる度に腹が立っていました。看護師はいくらベテランになっても看護師なので自分よりかなり若い新人の医者等にこき使われる心情を考えると私には到底無理な仕事だと思います。

割り切ればストレスには感じないのかもしれませんが、そういった部分でもストレスの多そうな職業だと思います。